2017年07月17日

大人の手足口病

やっぱり私手足口病でした。
3日前からほんの少しですが発疹が出現し始めました。

初めに出たのは足の裏に一か所。
朝歩いたら「うん?ズキンと痛いな〜」と見ると
赤くぽちっと発疹ができていました。

その時はもしやこれが発疹!?ということは手足全体に
これから出てきて、悶絶するほど痛痒いのか!?と
びくびくしていましたが結局子供のように一面にば〜っと
発疹が出るわけではなくまた発疹がぶつっと腫れ上がって
くるようなこともありませんでした。

最初に出てから3日経ちますが、手と足に数か所出ている
のみです。しかもいまのところ3日目が発疹の出方の
ピークのような感じがします。(もしかして明日のほうが
ひどかったりして・・・)

両足に1か所ずつ出ているので歩くたびに地味ーーーに痛いし
両手の平に10か所くらいできているので物をもったり
握ったりするとこれまた地味ーーーに痛い。

まあそれでも軽傷であって良かった。
ネットやブログをみると大人は重症で辛かったという
記事しかでてこないのでどんだけビビッていたか!

高熱とのどの痛みに関してはマイコプラズマ肺炎に
なった時の方がよっぽど辛かった!

発疹は触ると痛痒いケドかきむしることはないので
猫ノミにやられた時の方が10倍辛かった!

もしや私数々の病歴によりパワーアップしているのかしら、笑。
ということで今週免許の更新に行ってきます。
posted by aiko at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

もしかして私が手足口病に!?

やっとおとうと君の手足口病が落ち着いてきたと思った矢先。
昨日の14時位から全身の倦怠感と眠気に教われ少し横になりました。仕事で忙しかったから疲れたのかな、なんてこの時は思っていました。

夕方まだ辛かったけど子供たちを迎えに行かなくちゃと気合いを入れ何とか家に戻ったらそこから息があがってハアハア言いうように。

倦怠感でフラフラしながら夕飯の準備をして子供達にご飯を食べさせ、食欲がなかったけど私もなんとか8割くらい食べたらもう身体が動かない。

するとその状況を知った近くに住むお義母さんが子供達を見ててあげるから寝なさいと訪ねて来てくれました。

嗚呼、なんてありがたい。

その時熱を計ったら39.2(>_<)
どうりでフラフラするよな!急いで解熱剤を飲み一時間位で熱は下がりました。

するとなんとなく動ける!でもこれっておとうと君の手足口病の時と一緒かも((( ;゚Д゚)))

そして今日の朝方凄い寒気に教われ朝起きると熱っぽい。

で、また9時頃39.1の熱が出て解熱剤を飲み…

熱が上がったり下がったりってやっぱりこれ手足口病の症状じゃない!?
今日か明日辺りから発疹がでたら手足口病確定です((( ;゚Д゚)))

ネットで検索すると大人の手足口病はすっごく辛いらしい。

特に熱が下がった後発疹が出ると痛いし痒いしで悶絶するらしいですよ。

口の中の口内炎も半端なく痛いらしい。

そんな記事を読みながらいつ発疹が出るのか戦々恐々としております。

今日は免許の更新に行こうと思ったのに無理でした。今月23日までに行かないと免許が失効してしまうよ😖💦

困った!早く治ります様に…

posted by aiko at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

2歳1ヶ月-手足口病のその後とトイトレ、ってほどじゃないケド

月曜日おとうと君が手足口病と診断されたあと
全国的に流行っているとニュースで流れていました。

うち、流行に乗ってるよ・・・

ニュースになるとなんだか怖いですけど、夏風邪の一種
なんですよね。

日曜日に高熱と嘔吐して翌日には熱が引きその後
今日まで発疹が出ています。

確かにいつもより機嫌は良くないかも〜という感じだけど
昨日から保育園にも行っています。

でもやっぱり保育園の先生は少し敏感になっているような感じ
でした。そうだよね、保育園で大流行しては困るからね。

一応こちらも熱が下がった翌々日から登園というルールは守って
いるけど3,4週間は菌を保有している訳だから先生としては
きちっと子供の様子は把握しておかないといけないですよね。

なんだかすいませーん。
でもこちらも菌を保有しているけど元気な2歳児がウロウロ
していると仕事にならないんでね。。。

--------------------
お兄ちゃんの時はトイレに座るのを少し嫌がったけど
おとうと君はお兄ちゃんが座っているのをみているので
抵抗はないみたいです。
14999126992571-11887.jpg
昨日座りたいといいだし、しばらく座らせていたら

「おしっこでた!」と言っていました。

本当かどうかわかりませんが、嫌がらずに座ってくれるのでよしとしよう。

最近は「う○ち出た」が言えるようになり、
教えてくれます。

不快な事を伝えるのは難しいので教えてくれたら沢山褒めてあげてくださいと保育園の先生に言われスゴーイ!と褒めてあげたら嬉しそうな顔をしていました。

お兄ちゃんは相変わらず保育園から帰ってくると
「おりょーりしたい!!!」と寄ってきます。

最近は人参を切ったり、豆腐を切ったり、、、
これでへたくそなら「もうやめてっ!」て言えるけど
お兄ちゃんは器用なので結構上手に切るんですよね。

包丁の持ち方、猫の手、包丁の置き方(向き)を教えても
すぐ覚えるのでお願いしたら結構任せてやらせるように
しています。

いやー、でもこっちは心の中で「君がそこにいると
邪魔なのよね、早くしてーーーー」という気持ちと毎日戦って
おります(>_<)

14999126864270.jpg
posted by aiko at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする