2017年06月27日

誕生日とお手伝い

マイコプラズマになったあと胸の苦しさが抜けなくてずっと高地トレーニングの生活をしているみたいです。
去年も万全ではない体調の中誕生日を迎えた気が…

もう誕生日を祝ってもらわなくてもいんだけど今年もパパがお花を買ってきてくれました。

子供達と一緒にメッセージをカキカキ。
2017-06-26_09.51.37.jpg
2017-06-26_09.52.47.jpg
誕生日なんかいいよと言いながらもこうしてメッセージを書いてくれると嬉しいですね。

もう少しパパに優しくしないと!と年に一度気づかされます←えっ、年に一度…

自戒を込めて去年もらったガードは冷蔵庫に貼っていてたまに見返して、「あっ優しくしないとと再確認してます、笑」
2017-06-27_11.31.20.jpg
子供達は日々成長中、おとうと君はお話が上手になってお兄ちゃんの名前を呼んで、遊ぼう!と言ったりここすーわってとママに本を読むよう催促したり。より一層可愛いですね。
14984381580621.jpg
14984380932570.jpg
お兄ちゃんはテレビの影響で保育園から帰って来ると「お手伝いしたい!!」「切るのがしたい!!」と毎日キッチンに来るのですが、やることがないと「やりたーい!お手伝いしたーい」とまとわりつき若干ママはストレスに(*_*)

夕飯が終ると除菌用洗剤をシュッシュとしたがり床を拭いてくれました。
14985317669671.jpg
今の時期にお手伝いの習慣をつけるのがいいというのですか、ママの心の余裕次第ですよね(*´・ω・`)b
posted by aiko at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

ハムが届いたよ☆マイコプラズマagainと雑音

私の実家より自家製ハムが送られてきましたよ!
早速みんなで試食。

自然の味でとても優しい味。
手作りのハムを食べてしまうと市販のハムはいろんなものが
添加されているんだろうな〜とよくわかります。

子供たちもパクパク食べています。
じーじ、ばーばありがとう

先週から鼻水とのどの痛みが気になっていたのですが、
今週の火曜日急に午後から息苦しくなってこれはまずいかもと
病院へ行ったところまたマイコプラズマになっていました。

ちょうど去年のこの時期にマイコプラズマ肺炎を2回しているので
今回で3回目。どんだけマイコになるんだーーー!

絶対保育園→子供→私の感染経路でしょう!
もう毎年毎年辛いんじゃー

ただ今回は肺のレントゲンを診る限り肺炎までいって
ないので重症ではないよう。

で、先生が聴診器で胸の音を聞いていると「う〜ん、
なんか雑音がするな」と言い私にも聴診器をかけて
自分でも聞いてごらんと言われ聞いてみると
確かにトク、トク、トク、トクの間に「ザーー」と
音が聞こえる!!!

げーー、なんか私心臓の弁に問題あり?

早速先生が心電図の検査をすると言って入念に
超音波検査をしてくれたのですが何の問題もナシ。

先生がもう一度聴診器を当てて聞いてみると
「あれ、消えた!」との事。

そんなことってあるのか聞いたら「ない」って、苦笑。
結局先生が「風邪薬処方しておくからね〜」と言われ終了。

あんなにドキドキしたのに、最後は風邪薬って。。。と
ほっとしたけどコケそうになったよ(^_^;)





posted by aiko at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よく聞き取れなくてすみません

ここに嫁いで早6,7年。
未だに聞き取れないおじいさんおばあさんの言葉。

先日のこと、私の住んでいる市にはフェリーで5,6分の所に
離島があるのですが、先日そのフェリーのうち一隻が廃業して
しまいました。

その離島に住んでいるおばあさんが、「○○○丸(○○○はフェリーの名前)が
やらなくなったから市内までヘリで来た」というので

ヘリってあのヘリコプター!なんてリッチなおばあさんなのかしら!!
とびっくりしたのですが、よくよく聞いてみると「ヘリ」ではなく
「フェリー」だった。。。

「フェリー」って発音できなくて「ヘリ」になってしまったという・・・

これは方言云々というより、ディズニーランドをデズニーランドと
言ってしまうような感じかしら。

とにかく最後は理解できて良かった。
posted by aiko at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする