2017年09月04日

ラスクを作ったよ☆元気に遊んでいます。

毎日毎日暑くてたまらなかったのですが、ここ数日朝晩めっきり
涼しくなりました。今朝は雨がパラパラっと降って肌寒くやっと
秋の気配を感じています。

食パンを買うといつも食べきれず冷凍するのですが、先日ラスクを
作ってみました。
15044895113043.jpg

食パンを薄く切って電子レンジで1分半チン。水分が飛んで固くなればOK。
そこに溶かしバター&グラニュー糖を塗って150度のオーブンで15分程
焼けば出来上がり。

作り方はとっても簡単だけど美味しくて子供達にも好評でした♪

昨日は夕方近くの小学校の遊具で遊びました。いつの間にかこんな
高いところまで登れるようになっていて親の方がハラハラ!
15044894727522.jpg

おとうと君も滑り台をしたり鉄棒でぶらぶらしたり駆け回って
いましたよ。
15044894651211.jpg

二人ともお昼寝をしていないのに元気だな〜

posted by aiko at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

はなまるの湯と焼肉屋さん

久しぶりに温泉へ行きました。
一度行ったことのあるはなまるの湯へ。

前回は家族風呂に入ったのですが、今回は男女別の大浴場に入って
みました。

大浴場に滑り台があるというのは知っていたのですが、
薬草風呂やつぼ型のお風呂、サウナ、寝湯など思いの他いろんな
湯船があって楽しめました。

2歳のおとうと君にはかなり大きい滑り台でおぼれてしまうほど
だったのですが、滑りたいというのでママが抱っこして滑りましたよ。
当然真っ裸ですケド、、、

over 40で裸で滑り台を滑るなんて・・・
逆に周りの方すみませんって感じ(^_^;)
(あまり人がいなかったのが幸い・・・)

思いのほかスピードが出ておとうと君は怖かったようで一度で
終わりました。後からパパに聞いたらお兄ちゃんは楽しくて30回位
滑ったそうです。
img_suberi02.png
HPより参照、家族湯より大浴場の方が楽しかった♪
よくよく考えれば温泉に滑り台って斬新よね!

温泉を出て次は夕食へ。
以前一度行ったことのある焼肉屋さん。
6畳ほどのキッズスペースがあったり子供は無料で綿菓子を
作れたり子連れにはありがたい焼肉屋さんでした。

で、今回久しぶりに行ってみたんですよ。

するとなんと巨大なキッズスペースが出来てた!!!
もちろん無料!!

見てくださいこの広さと充実した遊び道具!!
焼肉屋さんの建物に渡り廊下を作り隣の敷地に
で〜んと建ってました。
15042293933191.jpg
15042293793410.jpg
15042311805890.jpg
いつも混んでいるので予約をして席を待つのですが、
その間遊ばせることができるし、食事に飽きたら
連れて行けるし、

、、、というよりむしろ子供たちは遊びたくてしょうがなくて
ぱっと食べて『早くあそこに行きたい!』と食事に来たのか
遊びに来たのかわからない(^_^;)

こういう施設は本当にありがたい♪

温泉といい焼肉屋さんといい子供が楽しめる設備が
いろいろあって子供達には楽しい一日でした。

posted by aiko at 10:56| Comment(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

九州は暑いよ!日々の事

今日は朝から雨模様。
気温もぐんと下がったような気がします。

昨日まではもうとにかく暑くて暑くて車のエアコンを
付けても全然冷えない!!

朝夕の保育園への送り迎えで車に乗るたびサウナの中に
いるんじゃないかと思うくらい不快で、汗っかきのおとうと君の
頭はすぐにびしょびしょになっていました。

夜も寝苦しくて子供たちは一晩に1,2度は必ず起きて
「暑い(クーラーを付けてという意味)、」「喉が渇いた、牛乳ちょうだい」
と起きるので私もその度に起こされちょっと寝不足気味に・・・

九州の暑さはすごいです!
-------------------------------------------------------
そうそう、話は変わりますが、私は町中に拡声器がある場所に住んだことが
ことがないのですが、今の場所は拡声器があり事あるごとに放送が流れます。
(初めの頃はなんて斬新!と思ったけど拡声器があるほうが普通なのかな?)

地震や水害の情報はもちろんですが、原爆が落とされた日や終戦記念日など
もサイレンが流れます。

で、最近流れたのが市内のATMで振り込め詐欺が発生したけど、市役所からの還付金の
連絡をすることはありませんので気を付けましょうとか←めちゃくちゃ具体的(^_^;)

○月○日からどこそこのだれだれさんが行方不明になっています。
見かけた方はご連絡くださいとか。

その後どうなったのか気になる・・・

拡声器から流れるアナウンスが面白いのか、お兄ちゃんは
アナウンスの真似をして「ピンポンパンポーン、こちらは、
こちらは、にほん、にほん、おばあさんが、おばあさんが、
いなくなりました」となぜ「にほん」なのかわかりませんが
こだま付でアナウンスして遊んでいます、笑。

おとうと君はいきなり「おじいさん」と言いながら
腰を曲げて歩いているし。。。

ねえ、おとうと君よ!なぜそれを突然はじめたの?それにしてもおとうと君のよだれ凄いよ(>_<)
15038814872740.jpg





posted by aiko at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする