2017年07月13日

2歳1ヶ月-手足口病のその後とトイトレ、ってほどじゃないケド

月曜日おとうと君が手足口病と診断されたあと
全国的に流行っているとニュースで流れていました。

うち、流行に乗ってるよ・・・

ニュースになるとなんだか怖いですけど、夏風邪の一種
なんですよね。

日曜日に高熱と嘔吐して翌日には熱が引きその後
今日まで発疹が出ています。

確かにいつもより機嫌は良くないかも〜という感じだけど
昨日から保育園にも行っています。

でもやっぱり保育園の先生は少し敏感になっているような感じ
でした。そうだよね、保育園で大流行しては困るからね。

一応こちらも熱が下がった翌々日から登園というルールは守って
いるけど3,4週間は菌を保有している訳だから先生としては
きちっと子供の様子は把握しておかないといけないですよね。

なんだかすいませーん。
でもこちらも菌を保有しているけど元気な2歳児がウロウロ
していると仕事にならないんでね。。。

--------------------
お兄ちゃんの時はトイレに座るのを少し嫌がったけど
おとうと君はお兄ちゃんが座っているのをみているので
抵抗はないみたいです。
14999126992571-11887.jpg
昨日座りたいといいだし、しばらく座らせていたら

「おしっこでた!」と言っていました。

本当かどうかわかりませんが、嫌がらずに座ってくれるのでよしとしよう。

最近は「う○ち出た」が言えるようになり、
教えてくれます。

不快な事を伝えるのは難しいので教えてくれたら沢山褒めてあげてくださいと保育園の先生に言われスゴーイ!と褒めてあげたら嬉しそうな顔をしていました。

お兄ちゃんは相変わらず保育園から帰ってくると
「おりょーりしたい!!!」と寄ってきます。

最近は人参を切ったり、豆腐を切ったり、、、
これでへたくそなら「もうやめてっ!」て言えるけど
お兄ちゃんは器用なので結構上手に切るんですよね。

包丁の持ち方、猫の手、包丁の置き方(向き)を教えても
すぐ覚えるのでお願いしたら結構任せてやらせるように
しています。

いやー、でもこっちは心の中で「君がそこにいると
邪魔なのよね、早くしてーーーー」という気持ちと毎日戦って
おります(>_<)

14999126864270.jpg
posted by aiko at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

2歳1ヶ月-手足口病になりました

気付けば7月も中旬に差し掛かっているではないですか!
毎年7月前半は忙しいのでね。。。

いろいろ書こうと思っていたけど手が回らず・・・
そうこうしているうちにおとうと君が手足口病に
なってしまいました。

先週の日曜日のお昼前に牛乳を飲んだ直後にリバース。
その時点で顔がしんどそうで目がうつろ。身体を触ると
熱くて体温を計ると39.2。

ぐったりしていて自分からお布団にごろんと横になって
しまったのですぐに解熱剤を入れてあげました。

一時間後私達が昼食を食べる気配を察すると起きだして
うどんをすすりその後は少し元気そうでお兄ちゃんと
遊んでいたのですが、夕方熱が上がり解熱剤を投入。

その後寝る前にまた熱が上がったので解熱剤を入れて
その日はそのまま就寝。

翌月曜日朝起きると手足にぷつぷつと湿疹が!!
もしやと思って小児科に行くとやはり手足口病との事。

口の中にも口内炎ができているので痛いと思うんだけど
食事は食べれていますか?と先生に聞かれたのですが、
そういえば食事はなんとか食べてるな。

さすがおとうと君!

当然保育園はお休み、、、解熱した日の翌々日から登園しないと
いけないんだってさ。

今日は元気だけど保育園にいけないので自宅待機。
お兄ちゃんは自分だけ保育園に行くのが嫌で朝からぐずって
いました。

それにしてもありとあらゆる病気をもらってくるよね〜トホホ。
その度にママとパパはうつらないかヒヤヒヤしています。

大人はまれにうつるらしいけど、うつると重症化するらしいね。
14997377581031.jpg
14997377656802.jpg
手足の湿疹は昨日より沢山出てきたみたい。
熱が下がった翌々日から登園可って明日だけど、こんなに湿疹がひどいと周りの人はちょっと引くよね(>_<)

posted by aiko at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

2歳1ヶ月-汗がすごいとソーダメイト

新陳代謝がいいのか、それともプニプニ君だからでしょうか・・・
エアコンをいれてもこの大量の汗。
14997349909010.jpg

お兄ちゃんもこんなだったかな・・・?
エアコンの温度を下げすぎるとお兄ちゃんが寒いと言い出すし
上げると滴るぐらい汗をかくし。。。

本格的な夏はこれからなのに大丈夫か?

パイナップルが手に入ると必ずジュースにしたがり二人で果物投入。
このスロージューサーは約5年前に購入したのですが、最近スクリューの
巻き込む力が弱くなったように感じます。

(オチはありません、汗。子供たちがひたすらジュースを作っている動画です・・・)

そうそう、ずっと欲しいな〜と思いつつなんとなく手が出なかった
ソーダストリーム。水さえ用意すれば簡単に炭酸水が作れる
のですが、なんと最近ソーダメイトという後継機種のようなものが
発売されました!

もともとソーダストリームの代理店がジュースや他の飲料に直接
炭酸を入れられないかと考え開発したもので、飲み残しの
ビールにもう一度炭酸を入れることもできるし100%ジュースを
100%炭酸ジュースに変身するさせることも可能なんだとか。

牛乳に混ぜて炭酸牛乳、トマトジュースを炭酸トマトジュース
なんていうのもできるんですね!あまり惹かれないけれど・・・

炭酸好きのKに言ったんだけどいまいちな反応・・・
結局炭酸カートリッジを買わないといけないのでコストがかかるんじゃないかとの事。

ということで少し私の購買意欲は下降気味ですが、
やっぱり欲しいな〜
posted by aiko at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする