2017年07月11日

保育園の夏祭り

先日保育園の夏祭りがありました。
本当はパパも行く予定だったのですが、
急に都合が悪くなり私一人で二人を連れて行く羽目に・・・

そんなーーー!
一人で子供二人は無理―――!

おとうと君はかき氷をもらった直後ボトッて全部落として
しまうし、出店に並んでいてもも二人してフラフラどこかに
行きそうになるので見てないといけないし・・・

盆踊りを踊りたいお兄ちゃんとぼーっと座っていたい
おとうと君。
14997395596755.jpg


ママの身体はひとつですからねっ!!
どっちかにしか行けません!!!

もう少し写真を撮りたかったのにワンオペでは無理です!
14997395336623.jpg
14997395446054.jpg

それにしても保育園の先生は大変ですね
当日お店屋さんになったり、盆踊りを踊ったり、花火師になったり・・・
14997395894926.jpg

お陰様で楽しい夏祭りでした♪
posted by aiko at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

地震と4歳0ヶ月-変身

あっ、そうそうこの前の地震怖かったですね。
しかも夜っていうのがまた怖い。

慌てて起きて下の子を抱え上の子の様子を見たのですが、
二人ともびくともせず寝ていました。

実はよく行くホームセンターの入口にいつも
陳列していた緊急時に使えるたためるウォータータンク
こんなやつ)をいつも買おう
買おうと思いつつ買っていなかったんだけど、
地震の翌日にはほとんど売り切れていました。

ラジオでもお風呂の水は溜めておきましょうと言ってたり、、、
普段から備えってしておかなくちゃいけないのに
結局地震があると慌てて買ったりするので
一時的に商品がなくなってしまうんですよね。

熊本地震の時もそうでした。
特にペットボトルの水、除菌用ウェットテッシュ、カップめん等の
保存食などがどのお店でも売り切れていました。

さて、前回のブログに書きましたが、お兄ちゃんは
子供向け番組のキッチン戦隊クックルンが好きで良く見ています。

さらに保育園できゅうりやトマトを植えて水やりをしている影響で
日曜日の趣味の園芸←(渋い!)も、じーーーーっと見ています。

あれって子供も向けに作られている番組じゃないよね(^_^;)

どうやら二人でクックルンに変身しているみたいです。


posted by aiko at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

風邪と熱

こんな時期に二人とも風邪気味です。
下の子は4日前位から鼻水と咳が出始めましたが
なんとか登園中。

お兄ちゃんは3日前の午後保育園から熱を出したと
連絡が入り三日連続熱が出て保育園をお休み中。

で昨日11時頃下の子が手足口病かもしれないから病院へ
連れて行ってくださいと保育園から連絡があり
先生に診てもらうと湿疹のような症状が消えていて
手足口病ではなさそう・・・

ただ4日前から鼻水がすごかったので風邪薬をもらって
帰宅。なんとかおとうと君は休むことなく保育園に
行っています。

やっぱり普段からよく食べるから抵抗力があるのかしら、笑。

病院の先生曰く、今年はこの時期に手足口病の子が多かったり、
小学生で一人インフルエンザの子が出たりとおかしいんですと
の事。

なんででしょうね。。。

そうそう3日前は今月のお弁当日でした。
お兄ちゃんはお弁当を食べた後熱を出してお迎えに行ったんですよ。

もう具のレパートリーが限られていて同じようなメニューばかり(>_<)
つくね
卵焼き
ポテトサラダ
チーズ
かまぼこ
トマト
ブロッコリー
枝豆

お弁当に入れられて、子供たちが食べるものって
なかなかないよね。

お兄ちゃんには「お弁当可愛く作ってね♪」って言われたけど
いわゆる「キャラ弁」ですか?そんなの作れる腕はございませーん、涙。

ごめんよ、息子達。
卵焼きをハートの形にするぐらいしか母は思いつきませんでした。
14975819738130.jpg
posted by aiko at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする