2017年04月01日

保育園は上のクラスへ☆フッ素塗布といい笑顔

今日から新年度。
二人とも保育園は新しいお部屋に移動するので
戸惑っていないかな?

靴置場、ジャンパー掛け、お手拭掛け、連絡帳置き場・・・
部屋が変わると同時に置く場所も変わるのでママも混乱。

とてもお世話になった先生が他の保育園に移動になり
昨日最後のお別れをしたのですが、今朝新しい先生方が
お部屋にいたのでお世話になった先生も今日は新しい
保育園に出勤したのでしょう・・・

昨日の今日で休む暇もなく移動、先生も大変ですね。
お兄ちゃんは少し戸惑っていましたが、おとうと君は
すぐおもちゃに飛びつき遊んでいましたよ♪
さすが次男の逞しさ!

昨日は二人ともフッ素塗布に行ってきました。
幼児検診に行ったときにフッ素塗布の無料券をもらって
いたのでとても助かります。

お兄ちゃんは2度目で「痛くないし歯磨きするだけよ」と
言っていたのにいざその場になったら尻込みし始め
「おとうとが先!!」と弱腰。

結局私が抱っこして診察台に上り一緒に寝ながら
してもらいました。

おとうと君もイヤイヤ言いながらもなんとか口を
開けてくれました。

ママは「歯」で苦労しているので虫歯になってほしくないな〜

子供にとっては診察台も遊び場に!
おとうと君は滑り台のように滑って遊んでた(>_<)
14910095936590.jpg
離乳食によく食べさせていた納豆。
しばらく食べさせていなくて最近またあげるようになったら
ネバネバして糸が伸びるのが楽しいのか二人とも大好物。
パパの納豆を狙っております。
2017-04-01_10.19.09.jpg
パパがぐるぐるしているのが楽しくて二人ともいい笑顔。
2017-04-01_10.18.28.jpg
posted by aiko at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

お弁当日

ふぅ、出来たよ。。。
14842710083012.jpg
メニューの備忘録:つくね、人参シリシリ、ホウレンソウの胡麻和え、卵焼き、チーちくわ
思えば毎回メニューが似たり寄ったりだわ。
でもしょうがないよね、だって好きなもので食べやすくてってなると
メニューは限られてしまうし。

「子供達のお弁当の日は僕のお弁当が豪華になるのは気のせいかな・・・」という
パパのぼやきは聞かなかったことにしておいて。。。パパのお弁当は前日の
残り物一品くらいを詰めるだけだからね(^_^;)

今日は保育園でお餅つきもするのでお弁当日だしお餅つきだしで
朝からお兄ちゃんはワクワクしてました。

去年は見ているだけだったけどお兄ちゃんはエプロンと三角巾持参
だったので「今年はぺったんぺったんお餅をつけるかな〜?」なんて
言いながら保育園へ行きました。

さて帰ってきたら聞いてみよう!
14842710235973.jpg
posted by aiko at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

保育園のクリスマス会

先週の土曜日に保育園のクリスマス会がありました。

お兄ちゃんは以前からクラスで練習していたらしく
家でも大きな声で歌っていたので「本番でもぼーっと
していないで大きな声で歌うのよ!」と言っていたのですが
案の定・・・最後の最後でやらかしました。

去年は本当にただただぼーーーーーっとしているだけだったので
それに比べたらよくなりましたが、後半になるにつれてやっと
エンジンがかかり大きな声で歌って踊っていました。(茶色い衣装の一番左側)

オペレッタ「人参・大根・ごぼう」
それぞれの野菜がなぜ赤くて・白くて・黒いかを歌にして
踊るのですが、本人がごぼう役がいいと言ったらしく
ごぼうのコスチュームを着て踊っています。

・・・がっ、

演目の最後で名前を言われたらお返事をするはずなのに
まさかのノーリアクション!!!これ↓観てください(-_-)


下の子も出ましたよ〜(右から4番目)
IMG_20161210_094100.jpg
音楽に合わせて手を叩いたりキラキラしたり・・・
でも0歳児なのでみんなバラバラ、それこそぼーーーーって
感じでした。

でも衣装が可愛くて観ていたときはわかりませんでしたが、
タイツの足首に鈴がついていて歩くとチャリチャリンと鳴って
可愛い♪

あまりに可愛いのでお家に帰ってもう一度着せましたが、
本人が嫌がって泣いてしまいました・・・
IMG_20161210_210202.jpg


posted by aiko at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする