2015年07月22日

寝相と赤ちゃんがえり

あれ、梅雨明けたんじゃないの?
大分は連日雨、雨、雨です。

休日もずっとお家でかわいそうかなと
ほんの晴れ間にお散歩に出たらいきなり
ざーーーっと雨にやられた。

上の子を抱っこしながら下の子のベビーカーを押して走るマラソン走るマラソン

いや、大変だった(;´д`)

そういえば1ヶ月の赤ちゃんって移動するっけ?毎晩一緒の布団で寝ていると脚が私の方に近寄ってくるの!

この前は回転し過ぎて私の身体に対して垂直に寝ててびっくりしたよ。
14375292136771.jpg
上の子は絶賛赤ちゃんがえり中で、下の子を抱っこする気配を感じると「抱っこ、抱っこ」と寄って来るし、自分もおっぱいが吸いたいと「おっぱい、おっぱい」というし、嫉妬してわざと赤ちゃんの上に物を持ってきて落とす素振りを見せたり・・・

自分に構ってもらいたいんでしょうね。
足で壁をドンドン蹴ったり、所構わずわざと唾をペッペッと吐いたり垂らしたり(;´д`)

そうかと思うと、赤ちゃんが泣いていると「ママ、赤ちゃん、エンエン」と教えてくれたり、ミルクを吐き戻すとガーゼを取ってきて口元を拭いてくれたり手伝ってくれます。

もうこれは兄弟がいればしょうがない事ですね。

でもこの前初めて「赤ちゃん大好き」と言ってくれたからママは嬉しかったよ。
14375292022990.jpg
カメラを向けるとピースをしたがるお兄ちゃん

posted by aiko at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

弟くん、おならがね…

ただいま大分を台風が通過中。
当初の予定よりルートが少しずれたので風が吹いて
いますが、思ったよりは大丈夫そうです。

さて、お兄ちゃんを園に送り出した後は下の子の
お世話。赤ちゃんってこんなに寝ないんだっけ?
と二年前の育児をすっかり忘れています。

でも下の子の時みたいに「寝かせよう」と必死に
ならなくなりました。

泣いてもごめん。と思いつつ放置。
するとだんだん泣き声がそれほど気にならなくなってきました。
なので気持ち的に楽です。

夜はほとんど添え乳で一緒に寝てしまうので私も寝れるし
一人目の時ってなんであんな必死で寝かせようとしていたんだろう(^_^;)

でもこの前あまりにも放置していたら吐き戻したおっぱいで
呼吸出来なくなって青い顔していた( ̄◇ ̄;)

放置もほどほどに、ですね。

ただ一つ、どうも便秘体質らしく2,3日に一度しかお通じが
ありません。おならはよくするので問題ないそうなんですが、
においがくさーい(-。-;

しかも出る前は本人も気持ち悪いのでおっぱいを飲んでいても
泣き出したりせわしなくモゾモゾ動きます。抱っこしてても
気張っているのかうぅぅーと言ってみたり。。。

分かりやすいと言われればそうなんだけどね。
とにかくプッププップ屁こき虫みたい(^_^;)

それでも赤ちゃんはやっぱり可愛いですね♪
14370148657320.jpg

この前お兄ちゃんの頭を6mmで丸坊主にして、翌日剃り残しを
揃えようと思って剃ったら…

間違えてげたを3mmで剃ってしまった( ̄◇ ̄;)
しょうがないので3mmでもう一度そり直し。
めちゃめちゃ短くなっちゃった。
14370148804731.jpg
息子よ、ごめん。

posted by aiko at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする