2017年05月14日

1歳11ヶ月-ズボンを一人で履いたよとスタイ問題

あれっ、いつの間に履けるようになってたの(^o^)
保育園の連絡帳に書いたら少し前から保育園でも
履いてますよって返答が!

子育てすると自分が記憶喪失何ではないかと
思うくらい覚えてない!だからブログに書いて
残しているんだけれども。。。

そろそろ洋服と合わなくなってくるからおとうと君の
スタイはしなくていいかなって思っているんだけど、
お兄ちゃんの時はいつ頃やめてたかな?

ヨダレは少し気になったけど二歳前後でやめたら
しばらくしたら気にならなくなっていた記憶が、、、

そもそもおとうと君は脱ぎ魔でスタイはすぐ取っちゃうんだよね。
ひどいと気付くとズボンとオムツを脱いでいるの、
それで下半身露出したまま布団へダイブ。

お布団の感触が好きなようでおしりをスリスリしてます。
油断するとおしっこしてしまうからすぐオムツはかせるんだけと
何度かされてしまいました(涙)

この前デパートのおもちゃ売り場のお遊びコーナーで
パパとママの存在を忘れるぐらい夢中で何かで遊んでいる!
と思いきや人形遊びしてるーーーーー!!
一生懸命お洋服を着せてました、しかも隣にいる女の子と
仲良く楽しそうにお話なんかして!!
14949004665310.jpg
戦隊モノのも好きだけど、まだまだおままごともお好きな
年齢のようです。

おとうと君もおままごと♪
14949004752651.jpg
お隣にいたお兄ちゃんが優しくてお世話してくれてたみたいです。

保育園に行っているとお友達がいるところにスーッと自然に入って
いけるのでこちらも安心です。
posted by aiko at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

インフルA型に

あーーーー、ついにウチの子もかかってしまいました。
保育園で流行っているから気を付けなくちゃと思っていたけど、こればっかりはしょうがない。

でもこんな日に限ってケイは静岡だし、オムツがなくなるし(>_<)

ぐったりするお兄ちゃんを乗せて下の子を迎えに行ったり、買い物に行ったり。

下の子にうつるのも時間の問題だな、そうすると二週間はお世話に追われそう。

あぁ、どうか私にうつらないように、、、
気合いで乗りきるぞっ💪
14857687899510.jpg
昨日までは元気に遊んでいたのに😢
posted by aiko at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

もしやイヤイヤ期突入ですか!?

今年は寒いし雨が多いですね。
大分は満開だった桜の花がここ数日の雨ですっかり
落ちてしまいました。

今年はゆっくりお花見出来なかったな。
って毎年そうだけどね…

おチビは4/2から急に熱を出し先週はずっと保育園を
お休みしました。

そしたら突然イヤイヤが始まりました!!!
何をするにもイヤイヤ…

これがしたいと言うのでやらせようとすると
「やらない!」を何度も繰り返すので最終的に
「ママがやるからね」と言ってやると最強の
ボリュームで泣き出します。

も、もしやこれがイヤイヤ期なのか(; ̄ェ ̄)
真夜中にもそんなことがあってこちらも眠いし
付き合いきれないので「鬼から電話」に助けを求めました。

そしたらめちゃくちゃ怖がってあっという間に寝ましたよ!
あ〜ありがたや鬼さん。。。

そんなこんなで昨日久し振りに保育園に行ったのですが
どうやら保育園ではそんなにイヤイヤしている様子は
ないようです。

具合が悪かったので特に激しくイヤイヤが出てしまった
のかもしれません。

さて保育園、やはりそこはカオスでした。。。

おチビは泣きはしないものの少し不安そうな顔をしながら
自分のコートとお手拭きを所定の位置にかけて
ドアまでお見送りをしてくれました。

今日は大丈夫かなと思ったのですが、新人さんの
親御さんが慣らし保育で早めに迎えに来るたびに
「ママ〜(´Д` )」と言いながら自分のバックを持って
泣いていたそうです(>_<)

そんなおチビですが言葉は今も急激に成長中。
今日は「いちご」とはっきり発音できるように
なりました。

「落ちた」「バナナ」「ちょうだい」「ちっこ」「甘〜い」も
はっきり言えるようになりましたが逆に惜しい!という
言葉を聞くのもかわいいですよね。

「おメメ、おハナ、おクチ、おミミ、おっぺ」
顔のパーツを順番に練習するのですが「ほっぺ」
だけ言えずにいつも「おっぺ!」

今の時期しか聞けない我が子の可愛い言い間違えに
萌えぇぇぇぇぇ(≧∇≦)と何度も言わせるママでした。
14284125275840.jpg
posted by aiko at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする