2017年07月19日

4歳3ヶ月-数字やひらがなを書いているよ

昨日無事免許の更新ができました。

去年一度速度超過でつかまっているので今回は一般運転者講習でした。
さよならわたしのゴールド免許さん・・・
また5年後会いましょう。
-------------------------------------

実は数か月前保育園に迎えに行った時同じクラスの子が
お絵かきボードに「自分の名前とママ」と書いていたのをみて
焦りました。

うちの子なんにも書けないよ・・・と。
これはいかんと思い立ち字の練習教材を買って
毎日練習させていました。

幸いお兄ちゃんは楽しみながら練習してくれています。

いつもは下書きが書いてある数字や文字をなぞって
練習しているのですが、先日気付くと時計を見ながら
勝手に自分で数字を書いていてびっくり!!

子供って親が思っている「できる範囲」をぽーんと
飛び越えて出来るようになるんですね、なんか感動しました。

うちは小学校受験するような環境ではないのでそんなに
急いぐことはないのかもしれないけれど文字が読めたら
本が読めるようになるし数字がわかれば数の概念を
分かってくるだろうし本人も世界が広がっていんじゃないかな〜。

少なくとも小学校に入学するまで一時間くらいはじーーーっと
座って書いたり読んだりできるようになって欲しい。

練習の時はお兄ちゃんに構っていることが多いので下の子は
ここぞとばかりに自分の存在をアピールしてきます(^_^;)
映像でも「ママ、また取れた。また取れた」とエンドレスで
アピール・・・

ついでにいくつかひらがなも書いているよ。

「う」は「うんちのう」でしょと教えたらひらがなの中で番最初に
覚えました(>_<)

子供って下ネタ好きですよね。。。


posted by aiko at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック