2017年07月13日

2歳1ヶ月-手足口病のその後とトイトレ、ってほどじゃないケド

月曜日おとうと君が手足口病と診断されたあと
全国的に流行っているとニュースで流れていました。

うち、流行に乗ってるよ・・・

ニュースになるとなんだか怖いですけど、夏風邪の一種
なんですよね。

日曜日に高熱と嘔吐して翌日には熱が引きその後
今日まで発疹が出ています。

確かにいつもより機嫌は良くないかも〜という感じだけど
昨日から保育園にも行っています。

でもやっぱり保育園の先生は少し敏感になっているような感じ
でした。そうだよね、保育園で大流行しては困るからね。

一応こちらも熱が下がった翌々日から登園というルールは守って
いるけど3,4週間は菌を保有している訳だから先生としては
きちっと子供の様子は把握しておかないといけないですよね。

なんだかすいませーん。
でもこちらも菌を保有しているけど元気な2歳児がウロウロ
していると仕事にならないんでね。。。

--------------------
お兄ちゃんの時はトイレに座るのを少し嫌がったけど
おとうと君はお兄ちゃんが座っているのをみているので
抵抗はないみたいです。
14999126992571-11887.jpg
昨日座りたいといいだし、しばらく座らせていたら

「おしっこでた!」と言っていました。

本当かどうかわかりませんが、嫌がらずに座ってくれるのでよしとしよう。

最近は「う○ち出た」が言えるようになり、
教えてくれます。

不快な事を伝えるのは難しいので教えてくれたら沢山褒めてあげてくださいと保育園の先生に言われスゴーイ!と褒めてあげたら嬉しそうな顔をしていました。

お兄ちゃんは相変わらず保育園から帰ってくると
「おりょーりしたい!!!」と寄ってきます。

最近は人参を切ったり、豆腐を切ったり、、、
これでへたくそなら「もうやめてっ!」て言えるけど
お兄ちゃんは器用なので結構上手に切るんですよね。

包丁の持ち方、猫の手、包丁の置き方(向き)を教えても
すぐ覚えるのでお願いしたら結構任せてやらせるように
しています。

いやー、でもこっちは心の中で「君がそこにいると
邪魔なのよね、早くしてーーーー」という気持ちと毎日戦って
おります(>_<)

14999126864270.jpg
posted by aiko at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451763959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック