2017年08月07日

台風5号とお弁当日は朝から忙しいよ(^_^;)

今年は九州は災害が多いですね。
私の所は昨晩通り過ぎて行きました。

子供が寝る直前ゴーーーっと音がするので「怖いよ」と
言っていました。

私も何となく音が気になって何度か目覚めては外の様子を
伺ったりしていましたが朝には時折強い風が吹いて、雨が
パラパラ降る程度になっていました。

ということは今日は保育園は行ける!!!ということです。
けれどお弁当持参日になってしまうということ!!

実は先日の土曜日に「台風が近づいていて月曜日の食材の調達が
出来ないので月曜日登園予定の家庭はお弁当持参で!」といわれて
いたんです。

でも「月曜日台風が直撃していて登園できる状態でない
場合は保育園自体が臨時休園になるので連絡があります」

と言われていました。つまりお弁当を準備しても休園になる
可能性があるということ。

なんせお弁当の日は前日にできるだけ仕込みを終わらせて
当日は5時半起きですからねっ!

作っている最中に電話が来てやっぱり休園ですと言われたら
ガックリくるじゃないですか・・・(^_^;)

それは避けることができました、、、が5時半に私が起きた気配を
感じて下の子が目を覚まし「ママーーーー」って泣いているでは
ないですか!!

ゲーーーーーーーー(-_-)
これから急いで作ろうと思っているのにやめてーーー

ここは急がばまわれだ!と焦る気持ちを抑え
もう一度寝かしつけようと思って横になり寝たかな?と
思って去ろうと思ったら、、、

「ママ、トントンして」とママが行くのを完全阻止!!
もうしょうがない・・・
ずっとトントンするから早く寝て!と心の中で思い
じっと耐えることと数分。

寝たことを確認してキッチンへ戻るとしばらくして
「ママー」の声(-_-)

もう寝かしつけることはあきらめました。
とりあえず一緒に布団に戻り「ママはお弁当の用意しなくちゃ
いけないからここで寝ていてね」と言い残しキッチンへ戻りました。

結局しばらくゴロゴロしていたけどまたキッチンへきて
「ママ、これ何?」「ママ、これみーせーて」といろいろ
ちゃちゃを入れるのでママは若干イライラモード。

適当に返事をしていたら突然「着替える」と言って
全裸になり歩き回っていましたよ。たぶんママに構って
欲しかったんでしょうね、トホホ(-_-)

なんとかお弁当を間に合わせ保育園に連れて行くことができました。
ふぅ、朝からぐったりダゼ。
posted by aiko at 13:30| Comment(0) | 弟くん-2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

熊本 料理旅館○る○

お盆が終わったーーーー!

はい、いつもの急なお休み宣言!
また前日の夜から二人で一生懸命探しました。

Kがここにしようと予約完了した後ひとつ残念な
お知らせが・・・とぽつり。
予約したところは温泉ではなかった(>_<)!!!!!

そんなことってある!?
もうこの時期はすっごく高いお宿か夕食が付いてない宿、
和室ではない部屋しか残っていなくてしょうがないから
そこに決めました。

、、、で宿泊しての感想は
「やっぱり温泉宿じゃないと物足りない!」

『宿に到着してひとっ風呂、夕食を食べてもう一度お風呂。
朝早く起きて人の少ない温泉で眠気を覚まし朝食へ』
っていうのが温泉宿の醍醐味じゃないですか?

もう不完全燃焼ですよ・・・

そこの宿は温泉宿でなくても評価が高いので
相当料理が美味しいのね!と思ったけど目にも鮮やかな料理が
出てくる訳でもなくすっごく美味しいわけでもなく・・・

お部屋も受付ロビーのすぐ横の部屋で呼び出し鈴がよく鳴るし・・・
全室内湯が付いていますってただのお家にあるお風呂と変わらない。
しかも、ですよシャワーと蛇口からのお湯の出が悪すぎる。
お湯をためながらシャワーを使ったらちょろちょろってくらいしか
出ないんですよ!

シャワー単体で使っても打ち付けるほどお湯が出ない。
髪の長い人はシャンプーが落ちにくくてイライラするだろうなと
思うくらいひどい。。。

温泉じゃないならせめてお風呂の設備くらいきちんとして欲しい
よとテンションガタ落ち。

家族で入れる大きめのお風呂も予約すれば入れるけれど
ひとつしかないので他の予約が入っているため希望の時間には
はいれず。。。

阿蘇神社の近くにある旅館なのでもともとは阿蘇神社に参拝する
方のための宿とか法事などの仕出しなんかをしていたんだろうな
と思わせるような料理や宿の造りでした。

子供達はお泊りで楽しくってお部屋や食事中走り回るのなんのって!
夕飯が個室だったのでそれだけは良かったわ。
2017-08-21_10.04.39.jpg





posted by aiko at 10:02| Comment(0) | 観光・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ホットラグーン大分

去年10月にopenしたばかりの温泉プール。

前日温泉に入れず不完全燃焼だった私たちは子供達が遊べる
プール&温泉が楽しめるのでホットラグーンに決定!

湯布院ICのすぐそばにありアクセスがよくできたばかりなので
建物や施設内はキレイです。

温泉プールって?と私たちもイメージが沸きにくかったのですが、
大小様々な形をした広いプールのお湯が温泉ということで
浅い場所は小さい子供でも遊べるようになっています。

としまえんのようにウォータースライダーや波の出るプールが
あったりアトラクションがあるわけではなくあくまでも温泉プルーに
入ってのんびりするという感じです。

小さい子は浮き輪やアームリングなどつけて入るのはOKみたいですが
バナナボートみたいな大きなものはNGっぽいです。

夏休みの土曜日に行ったにもかかわらずあまり混んでいなかったのは
ホットラグーンの立ち位置が難しいからかしら??

ご近所さんがお風呂感覚で温泉に行くには広いし料金も高い。
(地元割があって500円位で入れるみたいだけど。。。通常は
1500円)

施設の造りにも問題があるような気が。。。
受付は一階。お金を払い自分専用のロッカーキーとタオルセットを
渡され、一階にある靴用のロッカーに靴を入れ、その先に
ある自分専用のロッカーに貴重品と必要のない荷物を預けます。

で階段(エレベーターがない!)で3階まで登り男女別の
更衣室でやっと水着に着替えます。

3階はカギが付いたロッカーではないので必要なもの以外は
1階のロッカーに預けておかなければいけません。

なんかこの時点でめんどくさくないですか!?

やっと着替えて3階にある温泉プールに入ることが
できます。高い場所なので見晴らしは綺麗です。

私は水着をレンタル(500円)しました。サイズは選べますが水着の種類は
フィットネス水着のみ。周りを見渡すとレンタル水着を着ているのは
私ともう一人しかいませんでした。他の方は自分は洋服のままで子供の様子を
見ている人も多かったです。

施設内に飲食物の持ち込みは不可らしく、喉が乾いたら3階にある
自動販売機(ロッカキーのバーコードで購入)で購入して
飲むことはできますが、食事は2階のレストランに行かなければいけないので
これも面倒くさい。

レストランでは濡れたまま椅子に座らないで的なことが書いてあったので
3階から水着のままで入館OKなんだろうけど周りを見渡しても
水着で食べている人はいなかった・・・

なので『ちょっと温泉プールで遊んで水着のまま2階で食事をして、
また3階に戻って温泉プールで遊んで、内湯の温泉(3階)に入って一日中遊べる』という
感じではないなーというのが私の印象でした。

となると何をメインに行く場所なのかちょっと迷うし
1500円の入浴料も高いような。。。と思ってしまうのは庶民だからでしょうか。

写真を撮れなかったのが残念ですが、子供たちは水をパシャパシャしてみたり、
ボールプールのボールをパンパン投げたり、少し浮いて泳いでみたり楽しんでいました。

posted by aiko at 00:00| Comment(0) | 観光・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする