2017年06月01日

2歳-お誕生日プレゼントが届いたよ☆次男のトイトレ事情

岩手のじーじとばーばから誕生日プレゼントが届きました♪

積木は長く遊べるので嬉しいね〜

おとうと君へのプレゼントなんだけど、お兄ちゃんの
方が喜んで遊んでいるような気が・・・
14964542692010.jpg
おとうと君は日々おしゃべりが上手になり
初めての言葉でもこちらが○○って言ってごらんと
言うと上手に発音できるようになりました。

「くだものちょうだい」とか「こうしてどーーんした」
(自分でコケて頭を打ったんだ)というように具体的に
状況を説明したり自分の欲求を伝えるようになったり。

またその言い方がたどたどしくて可愛いんですよね〜〜(^^)
そしてイヤイヤ期真っ盛りなので「○○食べる?」「イヤ、いらなーい」と
いうので「じゃあママが食べようっと」いうと「あーっ、あーっ、
たべるーー」と慌てて言ったり(^_^;)ほんと飽きないです。

お兄ちゃんがいるとトイトレも楽そうです。次男は何かと
ゆるーくなってしまうのでまだ本格的にトイトレをしていないのですが、
自分から「うんちでる」と言ってオムツを脱ぎだしトイレに座りたい
と言ってきます。

お兄ちゃんの時はおまるやトイレに座るのさえ嫌がったのに!
14964549484681.jpg
きゃーなぜか全裸になっていますよ!
posted by aiko at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

梅シロップ2017

今年もこの季節がやって参りました!!
スーパーでちらほら梅を見かけるようになりはやる心を抑え、
なるべくいい梅に出会うまでしばしの辛抱。

そして昨日ほのかに黄色みがかってふっくらまるまるの
南高梅を見つけ2袋(980円@1kg×2袋)をゲット。

隣には青々とした青梅が580円@1kgで置いてあり、
安いな〜どうしようかな〜と一瞬迷ったのですが、
少し高くても良い素材で美味しいものを作ろう!と
奮発しました。
14964550903082.jpg
ここからは自分の備忘録のために・・・
【材料】
南高梅:2kg(1,058円×2袋)
氷砂糖:2kg(375円×2袋)
酢:300ml
保存ビン:8Lのもの

作り方は至ってシンプル梅を洗って乾かしてへたを取って
氷砂糖に漬けるだけ。

梅を凍らせるとか何か所か穴をあけるやり方もあるそうですが、
毎年シンプルな作り方にしています。

酢を入れると発酵防止になるというので今年初めて
入れてみました。レシピでは300mlと書いてありましたが、
酢が足らず200mlだけいれました。

お酢をいれると少し爽やかな味になるのかな?どんな味になるのか
楽しみです。

最近というかずっと前からお掃除、お料理、お手伝い大好き
お兄ちゃんが「梅ジュース一緒に作りたい」×10回くらい
言い続けるので一緒に作りました。
14964550983253.jpg
ということはおとうと君も乱入してくる訳で・・・
楽しそうに作っていますがママは「あーーーーもう梅は優しく扱って!!」
「梅をポンと投げ入れないでーーー!」「氷砂糖食べないで!!」と
ぎゃあすかぎゃあすか言いながら作りましたよ、トホホ。
14964551126554.jpg
お兄ちゃんは言えばきちんとやれるんですが、おとうと君が
コントロール不能で何度言っても梅を投げるは、落とすわで。。。

しかも2kgの梅&氷砂糖に4Lの保存ビンで大丈夫と何かに書かれて
いたのに実際に入れたら入らない!!
14964551388346.jpg
しょうがないので8Lのビンに入れ直し。
ビンの大きさが変わっているの分かります?

間違った情報をネットに載せないでほしいわ。
とにかく出来上がりーーー!

お兄ちゃんは「あっ、ママここ黄色く色が変わってる」
「出来たかな〜」と事あるごとにビンを覗きにきますが
いや、それ元から黄色いから!しかもそんなすぐできないから!
とママに突っ込まれています、笑。

さて、いつ出来るかな〜♪








posted by aiko at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

2歳0ヶ月-オムツを脱がないで!!

ヤラレタ!!
またお布団におしっこですよ。

脱ぎ癖がありお布団に裸でゴロゴロすりすりするのが
大好きなおとうと君。

以前にも書いたのですが、今回はお風呂に入った後
とりあえずオムツを履かせちょっと放置していましたところ
な・ぜ・かオムツを脱ぎ、お布団にゴロゴロ→放尿ですよ。

パパが泊まりの仕事のためワンオペ育児をしていたので
お兄ちゃんの身体を拭いてパジャマを出し・・・とお兄ちゃんの
事をしていたその一瞬。

とりあえずオムツを履かせておけば安心と思った
その油断がいけなかった(>_<)

不幸中の幸い、敷布団ではなくタオルケットと敷パッドと
枕カバー(本体には浸透していなかった・・・と思いたい)が
濡れたので洗えるものだった。

なんかね〜もうトホホですよ。
14967976681550.jpg


posted by aiko at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする