2017年04月01日

保育園は上のクラスへ☆フッ素塗布といい笑顔

今日から新年度。
二人とも保育園は新しいお部屋に移動するので
戸惑っていないかな?

靴置場、ジャンパー掛け、お手拭掛け、連絡帳置き場・・・
部屋が変わると同時に置く場所も変わるのでママも混乱。

とてもお世話になった先生が他の保育園に移動になり
昨日最後のお別れをしたのですが、今朝新しい先生方が
お部屋にいたのでお世話になった先生も今日は新しい
保育園に出勤したのでしょう・・・

昨日の今日で休む暇もなく移動、先生も大変ですね。
お兄ちゃんは少し戸惑っていましたが、おとうと君は
すぐおもちゃに飛びつき遊んでいましたよ♪
さすが次男の逞しさ!

昨日は二人ともフッ素塗布に行ってきました。
幼児検診に行ったときにフッ素塗布の無料券をもらって
いたのでとても助かります。

お兄ちゃんは2度目で「痛くないし歯磨きするだけよ」と
言っていたのにいざその場になったら尻込みし始め
「おとうとが先!!」と弱腰。

結局私が抱っこして診察台に上り一緒に寝ながら
してもらいました。

おとうと君もイヤイヤ言いながらもなんとか口を
開けてくれました。

ママは「歯」で苦労しているので虫歯になってほしくないな〜

子供にとっては診察台も遊び場に!
おとうと君は滑り台のように滑って遊んでた(>_<)
14910095936590.jpg
離乳食によく食べさせていた納豆。
しばらく食べさせていなくて最近またあげるようになったら
ネバネバして糸が伸びるのが楽しいのか二人とも大好物。
パパの納豆を狙っております。
2017-04-01_10.19.09.jpg
パパがぐるぐるしているのが楽しくて二人ともいい笑顔。
2017-04-01_10.18.28.jpg
posted by aiko at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

春まつり

先週末近くで春まつりがあり行ってきました。

いつも怖がって直前で「やらない」と言い出す
トランポインハウスも今回は一人で挑戦。

さすがにおとうと君は怖がって入らなかったので
お兄ちゃんがぴょんぴょんしているのを外で見ていました
14911828786053.jpg
救助艇のノアも試乗できました。
お祭りの時は無料で体験できるものがいろいろあっていいですね〜

乗り物大好きなおとうと君は少し緊張しながらも
ハンドル操作、、、
14911828912024.jpg
と思いきややっぱり怖いよ(T_T)と断念。
14911828645012.jpg
スーパーボールをすくったり、屋台で焼きとうもろこしや
綿あめを買って食べたり楽しかったみたいです。
14911828510251.jpg
2017-04-03_10.43.09.jpg
posted by aiko at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

1歳11ヶ月-おいちぃ?と優しいお兄ちゃんです   

下の子今超絶可愛い時期突入です!→あれいつも言ってる?
少し話せるし、しぐさがかわいいし、もーーーーーたまらんです。
一日何度「あ〜かわいい」と言っているかわかりません。

この前はおいちぃ(おいしい)とあっかんべーが混ざってた(^_^;)

お兄ちゃんはまだまだかわいらしいけど、保育園の男友達の
言葉をまねて「かっこいいぜ」「すげえ」とか言ってます(^^)
だんだん男の子になっていくんでしょうね。

先日おとうと君がリビングの床で寝てしまい、それに気づいた
お兄ちゃんは自分が膝にかけていたひざ掛けをおとうと君に
掛けてあげて、「トントンよしよし」ってしてましたー(T_T)

もーーーママは嬉しいしその優しさに感動して涙涙。
なんて優しいお兄ちゃんなんでしょう、ぎゅーっと抱きしめて
「ありがとう」って言ったら嬉しそうにしてました。

その日は日曜日で二人ともお昼寝をしておらず夕方頃
おとうと君は寝てしまい、自分も眠いはずなのにひざ掛けを
掛けてあげるなんて・・・そう思ったら余計に優しいな〜と
感動でした。

posted by aiko at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする