2017年03月08日

おとうと君入院とお兄ちゃん嘔吐のダブルパンチ

いやーーーーーーーー先週末は大変でした。

事の始まりは土曜の夜でした。
まずおとうと君が夕方から咳が出始め、
寝るころには咳が止まらない状態に。

手元にある息が苦しい時に飲む薬やメプチンの吸入をするも
まったく改善せず・・・ぐったりしているわけではないし
元気に動き回っているのですが、22時頃小児救急相談へ電話を
して近くの病院を紹介され診てもらうと「気管支喘息中発作」の
診断で即入院決定。

「いやいや、着替えもおむつもコンタクト洗浄液もなんにも
ないよーーーー涙」と言っている暇もなく、
お母さんは一緒に泊まってもらいますと言われ個室へ。

その時すでに0時をまわっていましたが、おとうと君も
慣れない環境で目新しいものばかり、あっちを触ったり
こっちへ行ってみたり・・・
電気を消してしばらくするとやっと寝てくれました。

「。。。。っていうかシングルベットで子供とはいえ二人で
寝るには狭−−−−−−−い」

点滴の機械から定期的に発せられる「ぴっ、ぴっ」という
機械音と何が必要でいつ持ってくるかぐるぐる考えていたら
私もなかなか寝付けず結局2時間くらいしか寝ないまま朝を
迎えました。

朝方少し咳が出始めて起きてしまったおとうと君。
それでも朝起きたら元気でナースコールを押しまくり、
点滴チューブがついているのに歩き回ったりするから
点滴の機械から何度も警告音がピーピーとなりその度に
看護師さんが来くるはめになりほんと肩身が狭かったです。
14889407737790.jpg


幼児は24時間親が付き添っていないといけないと言われ
午前中看護師さんに子供を看てもらっている間自宅に帰り
身支度。

数日間の入院でも結構な量になるんですよね。
なるべく早く帰ってきてくださいと言われすっとんで
病院に戻りました。

その日は薬が効いて少し胸の音はするけれどいつもと
同じくらい元気なので逆に困った!!

病室は飽きたので歩き回りたいと騒ぎ、病院内をお散歩。
談話室に行ったり廊下をうろうろしたり。

スマホで動画を見せたり、大好きな飛び出す絵本を何度も
読んだり。

点滴のチューブをつけるため補助の板みたいのが気に入らなくて
巻きつけてあるテープをはがしてしまって何度か付け直して
もらったり・・・

いや、ほんと幼児と入院って大変(>_<)

そうこうしているうちにパパとお兄ちゃんがお見舞いに
来てくれて少し話しておとうと君も嬉しそうでした。
14889407923211.jpg

長いので続く。。。
posted by aiko at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おとうと君入院とお兄ちゃん嘔吐のダブルパンチvol.2

2日目の午後になるとかなり元気になり一安心。

「安定しているから明日には退院できるカモ」と言われ、
さて、寝ようかと思っていた21時頃「お兄ちゃんが吐いた!」と
パパから連絡が!!

なにーーーーっ!!
おとうと君のみならずお兄ちゃんまでもが体調悪化(; ̄ェ ̄)

熱はなく緊急性はなさそうなので様子をみようと電話を切り
翌日の朝9時頃「病院で点滴を打っている」と連絡が。
1488940973704.jpg
どうやら夜中にも何度も吐いていたみたいで水分が取れないので
点滴をしましょうということになったみたいです。

たぶんノロかロタウイルスでしょう。。。
それにしても兄弟揃って点滴なんて…(._.)

そうこうしているうちにおとうと君の朝の回診で
退院OK!をもらい10時頃自宅に帰ることができました。

そしてお兄ちゃんは点滴を終えて、お昼前には自宅に到着。
やっと家族四人が揃いました。

付き添いといえ、自由に足を延ばす場所もないし
自由にお風呂に入ることもできないし、病院っていろいろ
不便だなと思いました。

今回の事でいつ何があるかわからないからオムツとかおしりふき
着替えなんかを車に積んでおくといざという時に便利だなと痛感。

災害の備えにもなるしね。
いろいろ考えさせられた入院でした。

posted by aiko at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

2度目の突発性発疹と2度目の点滴

喘息で2泊三3日入院し先週の月曜日退院したおとうと君。

少しずつ体力が戻ってきたかな?と思っていたら先週の
金曜日から熱を出し翌日インフルの検査をするも陰性。
日曜日になっても高熱が下がらず、朝から嘔吐。
救急で順番を待っている時にもまた嘔吐。

結局血液検査と点滴とインフル検査(2回目)をするも
中耳炎の症状があるだけではっきりとした原因が
わからないままでした。

そして昨日の火曜日。朝着替えさせようと思ったら
上半身に湿疹が!!!これはもしや突発性発疹?と思い
すぐに病院へ行くとやはり突発性発疹でした。

確かに後から考えると「高熱が3日間くらい続く、
熱が下がった後湿疹が出て機嫌が超絶悪い・・・」という
突発性発疹の症状そのものでした。

突発性発疹って2回もかかることってあるんですね。
一度罹っていたので油断してました。

高熱で嘔吐&喘息気味ですこしゼイゼイ&中耳炎を併発
していたので何がなんだかわからない状態で私も不安でした。

まだ湿疹は出ていて機嫌も少し悪いのですが、元気にはなった
ので今日から保育園に連れて行きました。

先週退院した翌日から保育園に通わせたのがいけなかった
のかな・・・

今日は少し早くお迎えに行ってあげようと思います。

もうすぐ4歳になるお兄ちゃん、でもまだまだ可愛いいんです♪

力持ちは「ちかもろち」、誕生日パーティーは「ぱーぴー」、
リモコンはやっとリモコンと言えるようになりました。

おとうと君も絶妙なタイミングで「ぱーぴー」と
言って、笑っているのがまた可愛い♪
posted by aiko at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする