2017年02月04日

鬼が来た!と「ちかもろち」

昨日は節分、インフルで保育園にいけないお兄ちゃんのために
おうちで豆まきをしましたよ♪

まずはパパバージョン。

お兄ちゃんはパパってわかっているみたいで楽しそう。
おとうと君はパパみたいだけどちがーーうとびっくり仰天。
ママのところにすっ飛んできました。
おとうと君は保育園でも大パニックだったそうです、笑。

怖がるおとうと君が可愛くてママバージョンでもしてみました。
やっぱり大パニック、笑。

いや〜楽しい節分でした。

そうそうこの前重たい荷物をもっていたら、「ボクが持つ」と
言うので「わ〜力持ちね♪」と言ったら、「そうボクちかもろちだもん」と
嬉しそうに答えていました。
今しか味わえない、可愛い言い間違えですね♪

さて来週からお兄ちゃんも保育園に行けそうなので
ママはホッとしています。
posted by aiko at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

「いらない」と布団に入ってくる

最近の子供たちのあれこれ・・・

お話が上手になってきたおとうと君。
最近では「いらない」という言葉を覚えてよく使います。
特にご飯の時食べたくないおかずを口に運ばれると
「いらない!」と拒否、笑。

しかも「いらない」と言いながらおかずを手で払いのけるので
可笑しくって。。。本当はちゃんと食べてと思うんだけど、
その姿が可愛いので半分怒って半分笑ってみたいな感じになって
しまうダメダメママさんです。

お兄ちゃんはここ数日ご機嫌斜めの時間が多くて私も
手を焼いているのですが、この前保育園の張り紙のなかに
自分の名前の中の平仮名を見つけて「ママこれぼくのなまえの・・・」と
「す」を見つけて教えてくれました。

「お兄ちゃんの名前はこう書くんだよ」とかひらがな表を買って
読んであげたりしたので自然にわかるようになったみたいです。

やっぱり寒いからかな〜朝方必ずママの両側に寝ている子供たちが
時間差で「ママ〜」と言いながら私の布団に入ってくるんです。
一人ならまだしも二人入ってこられると狭くて狭くて寝れやしない!!

この前下の子が「ママ〜、こっち」と言いながら入ってきそうに
なったので、ハイハイと言いながらママと下の子の布団の端
ぎりぎりに寝かせなおして下の子の布団を掛けたら泣き出し
「こっち、こっち」と私の布団じゃないとダメなんだ!と入り
なおしてきましたよ。

ちぇっ、寝ぼけれているからママの布団に入ったと思いきや
自分の布団だったと勘違いしてくれるかな思ったけど、ちゃんと
わかったみたい。

でも小さい子の寝顔って可愛いですね〜
イヤイヤと言いながら「うふ、可愛い」なんて思いながらしばらく
眺めています♪
あれっ、誰かいる?
14867753318680.jpg
近づいてみよう!
14867753472141.jpg
あっ、お兄ちゃん!
14867753620502.jpg
子供ってドングリ大好きですよね〜
一生懸命拾っています。

posted by aiko at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

おとうと君もインフルに(>_<)

お兄ちゃんが5日前からやっと保育園に行けるようになったと思ったら昨日の15時半頃保育園から電話が!
下の子がおやつの後熱を計ったら38.5ですと!!
すぐ迎えに行ってそのまま小児科へ。

上の子が治ってから数日経っていて、潜伏期間を考えてもうつったとは考えにくいけど、念のためインフルの検査しときましょうかと言われ検査したらすぐ陽性反応が出ました(>_<)

上の子と同じA型だそうです。。。

あーーー、下の子も私もうつらなかった!と
油断していたのに。。。

病院から帰宅後ぐったりしはじめてぼっーと
しながら布団に横たわってしまいました。

熱で辛そう。。。
今小さい子でもタミフルを飲ませていいらしくすぐ飲ませていたのですが、やっぱり高熱が出て可愛そうです。

約一週間は保育園がおやすみなのでまたママの戦いが始まりますm(_ _)m
14867764457453.jpg
節分の日はこんなに元気だったのに。

posted by aiko at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする