2016年12月01日

タイの骨のこぶ

先日地産のタイを購入しアクアパッツァを作った翌日、残った身を料理に使おうとほぐしていると骨にコブのようなものが!!
14805708643050.jpg
も、もしかして病気のタイの子供達に食べさせてしまったのかもヾ(゚д゚;)と焦ってネットで調べたところ・・・

鳴門骨と言って、
激流の中を泳ぐ天然の上質な真鯛にでるコブと言われているそうです。

なるほどそうだったのか、と一安心。
この歳になってもわからないことってあるのね〜。そう言われると昨日食べた時美味しかった気がするわ♪と得した気分でした。

posted by aiko at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

宮崎県新田原エアフェスタ2016

に行ってきました。
当日はあいにく雨が強く降ったり晴れ間が少し出たりの
ぐずついたお天気。

いやーそれにしても遠い・・・
車とバスに乗って二時間半かかりました。

気軽な気持ちで行ったのですが、規模が想像以上にデカいです。
やっと臨時駐車場に着いたと思ったのですが、その臨時駐車場から
バス乗り場まで結構な距離を歩き、それからバスでどんどん山奥に
進むこと約15分。

やっと基地に到着すると金属探知機の検査ゲートを抜け、やっと
中に入ることができました。

朝7時くらいから開門しているのですが、私たちが到着したのが
13時半くらい。早い時間から米軍の戦闘機の航空ショーやほかの
戦闘機のショーなどがあったみたいですが、ほぼ終わりに近い時間に
到着した私たちはほとんど観れず。。。

会場は広くて屋台やグッズショップや子供向けの乗り物
などあったのですが、ゆっくり観ている時間もないままメインとなる
ブルーインパルスの航空ショーが始まりました。

なにしろ初めてで雰囲気や勝手がわからなかったのですが、
三脚やブルーシートを持ってきて座っている方、三脚や
でっかいレンズを付けたカメラをもったマニアの
ような方々などとにかく人人人・・・
t2pix_20161206-113705.png
IMG_20161204_134115.jpg

航空ショーを観るベストなポジション(会場奥のほうらしい)は
人だかりで子供二人を連れていける状態ではないので手前のほうで
観ることに。

来たー!!目の前からあのブルーインパルスが爆音と共に隊列を
組んでこちらに飛んできている!!一瞬で目がハートに♡♡
14810737174101.jpg

実際に観るともう恰好よくて恰好よくて私が一番キャーキャー
言っていたかも・・・

そしてまた地獄の帰り道。
航空ショーが終わった途端ゲートへ殺到する観客。
一瞬のうちに臨時駐車場行のバスに長蛇の列が・・・

しばらく並んでやっと乗れたと思ったら通路まで満員状態。
私たちは座れたけど狭い座席に動きたがる子供を乗せて
15分は長かった。

基地のゲートから一般道へ出る場所は何十台ものバスで大渋滞!
いや大変だった。。。

どうせ観るなら早い時間から来ていろいろ楽しみたかったな。
また来年行くならもう少し早い時間からいかなくっちゃ!
posted by aiko at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

1歳5か月-ズボンを脱ぎたがる

保育園で洋服の着脱を練習しているからなのか
うちでも気付くとズボンを一人で脱いでいるんです!!

逆にズボンを履く時「自分で履いてごらん」と言うと
左手で右足を持ってよいしょっと入れようとするんです。

お兄ちゃんの時も同じだったな。小さい手で小さい足を
もって一生懸命ズボンの穴に通そうとするしぐさの可愛いこと
可愛いこと。

でもこの前は脱いだパジャマの上着を履こうとしていたよ(^_^;)

昨日自分で脱いでいたので慌ててカメラを回しました。


あっ、泥棒がいる!
14810755906722.jpg
と思ったら
14810756237954.jpg
おとうと君でした〜(^^)
posted by aiko at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする