2016年11月05日

保育園の遠足☆なぞの菌

大分は朝晩寒くなりましたが、日中はよく晴れて過ごしやすい
天気が続いています。

昨日は保育園の遠足があり絶好の遠足日和で、二人共とても
楽しんだそうです。

お兄ちゃんのクラスは午前中遊んで外でお弁当を食べて帰って
きました。おとうと君のクラスは午前中遊んで園に帰って
お弁当を食べたそうです。

この日はおやつも持参なのですが、おとうと君は
持たせたアンパンマンビスケットを3つも口にほおばりました♪と
連絡帳に書いてありました(^^;)
14785824137440.jpg
元気に遠足に行ったおとうと君ですが、実は先週の土曜日から
原因不明の湿疹がお腹から全身に広がり遠足の前日まで
お休みしていました。

病院で診てもらったのですが「何かの菌に感染している」との
ことでした。夏頃に一度流行ったみたいなのですが、ここ最近も
また患者さんが多くなったそうで、特徴は熱もなくかゆがりもしない
けど、全身に対照的に湿疹がでるのだそうです。

感染力は弱いけど、周りの子供のことを考えたらしばらく保育園は
お休みした方がいいでしょうと言われ土曜日から木曜日までお休み
していました。

基本は元気なのですが、少し体調が悪いのか、ずっと家にいるからか
甘えん坊さんになって「抱っこ、抱っこ」でママは疲れました。。。

やっと保育園に行ってくれてママは一安心です。
14785824438841.jpg
14785824606932.jpg
マンホールが気になるおとうと君です。
posted by aiko at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

だるまさんシリーズが揃ったよ♪

今日は久し振りの雨。
だいぶ朝晩が寒くなってきたけれどまだまだ本格的な
寒さではなく寒がりの私にとっては過ごしやすいです。

でもしっかり乾燥はするので手先のカサカサが
気になりクリームを塗るのですが、すぐ水仕事を
したりオムツ替えで手を洗ったりするので保湿が
間に合いません(-_-)

さて、岩手のばーばに半ば強制的に買ってもらった
「だるまさんと」が届きました!

ばーばありがとう!!!!!
3冊揃ってご満悦のお兄ちゃん。

見よ!この嬉しそうな顔を・・・
ちゃんとお礼もしてますよ♪

だるまさんシリーズは保育園にもあって
内容を覚えているのでこの後お兄ちゃんが読んでくれました。
posted by aiko at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

熊本・菊地温泉

つい先日お休みだったので一泊二日の温泉旅行に行きました。
例のごとくホテルは前日予約(-_-)

地震と阿蘇山の噴火で観光客が減っていると思いきや、旅館が空いていなくて探すのに苦労しました(けいが全てやってくれたんだけどね・・・)

熊本の菊地という温泉街に宿泊しましたが、
温泉のお湯がトロトロでまさに美人の湯。

建物自体はバブル時期にでも建てたのか大型の大衆向けの旅館と言った感じで古い作りなのですが、大浴場は広いし、部屋も広くてよかったです。

今って旅館でも部屋で食事ってなかなか出来なくなりましたね。小さい子どもがいるといろいろ気を使うので部屋で食べれると気が楽なんですけどね。

夕飯は大広間にテーブル席が置かれていたので子供用のベルトが付いた椅子に座らせることができましたが、朝食がなんと上げ膳だったので大人は座布団だけど、子供はよくあるパイプ椅子。

ベルトが付いていないので食べ飽きるとふらふら歩き回り始め、隣の席の人に近づいり、まだ手をつけていないお膳を触らないかハラハラして親はゆっくり食べれませんでした(-_-)

一歳と三歳だからまだまだ部屋でも落ち着いていられないですね。「もう、まったくゆっくり出来ないよ」とぼやいたママでした。
t2pix_20161120-115531.png
t2pix_20161120-183022.png
「パパあれ食べたいよ、取って!」



posted by aiko at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする