2016年10月06日

3歳5ヶ月-避難訓練の成果

先日突然お兄ちゃんが
「あっ、地震だ!」
「ガタガタ。。。。」
「頭かくして!」
と言いながら机の下に隠れていました!!

すごーーーい!
地震が来た時どう対応したらいいかわかっているなんて!

そのことを保育園の先生に話したら数日前に
避難訓練をしたばかりだったそう。

保育園では月に一回地震や津波、不審者が入ってきた
場合の避難訓練をしているのでその成果ですね!!

地震がきてもぐーすか寝ているパパより頼りになるわ♪
保育園に感謝♪

さて、ようやく歩き出したおとうと君ですが、一度
歩き始めるとどんどん上達してこんなにあるけるように
なりました。


でも歩き始めの、おててでバランスを取りながらよちよち
あるあるく姿もかわいくて、上手になったらそんな姿も
みれなくなるのは寂しいなと思ったり・・・
posted by aiko at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

保育園の運動会

本日保育園の運動会でした。

全日までの天気予報では曇雨のちくもり。朝起きて外を覗いて見ると、小雨が降っていて、夜中に雨が降ったようでした。

微妙だな、大丈夫かな?
もし延期なら6時半に電話が来ることになっていましたが電話は来なかったので行く準備開始!

で、7時に入場整理券を取りに行くためパパが出動!毎年場所取りのため前夜から並ぶ保護者がいるらしく、今年は7時から8時の間に整理券を渡し、8時半の開門にはその整理券の順番で入場する決まりになりました。

私はその連絡メモを渡されてはじめて前夜から並ぶ親がいるのか!とちょっとびっくり。

でも、整理券にしたところで、その整理券の速い順番をもらうために前夜から並ぶんじゃないの?という疑問が・・・

案の定7時過ぎに到着した主人は48番目で、「朝の5時に並んだら15番目だった」という会話が聞こえてきたので、一番目は一体何時から並んでいたのでしょう(>_<)

保育園の運動会なんて所詮お遊びの延長だし、我が子が頑張っている姿は見たいけど正直そこまでして前の方の席を取りたいとは思わないかな・・・

そうそう肝心の天気ですが、今までのぐずついた天気が嘘のように8時過ぎから晴れてきました。しかも日が照るし、蒸し暑いしで子供達は汗だくです。

さてお兄ちゃんは3歳児のクラスになり準備体操、リレー、ダンス、親子リレーなど、出場回数が多くなりました!・・・が、どれも安定の無表情(-_-)

保育園の連絡ノートにはあれだけ「今日はダンスを上手に踊ってました、体操も誰よりも上手に練習してました」と書かれていたのに、本番になるとぼーーーーーーーーっと突っ立っているだけで、微動だにしない。

しかも目付きが悪すぎ(-_-)
なんなんですか、あれ。。。

唯一リレーだけは名前を言われて上手に返事をして走っていましたが、あとは全部ダメでした。
14759001378051.jpg
後ろから2番目がお兄ちゃん。
14759001462112.jpg
ゴール直前、ママに気づいて嬉しそう♪

そんな中最近やっと歩くようになったおとうと君は手押し車で入場するかと思ったけど、先生に手を引かれ頑張って歩いていました。その姿にママはジーン💧としちゃいました。
14759001198840.jpg
二人とも頑張ったね。




posted by aiko at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

大分農業文化公園とみゆきの湯

大分農業文化公園は別府の少し先にあり、広い公園に遊具が
いくつかあったり、ぶどうやなしを収穫する農業体験ができたり
フラワーガーデンがあったり昆虫館があったり、宿泊する
施設があったり・・・

とても一日では回りきれない広さです。

三連休最終日で天気がよいこともあり、大勢の家族連れで
にぎわっていました。

みんなお昼ご飯とレジャーシートを持って広い芝生の上で
ご飯を食べたり、ボール遊びをしたり楽しそう♪
みんな準備がいいな。
14762357608921.jpg
t2pix_20161012-103232.png
14762357726672.jpg
おとうと君はあんよの練習
t2pix_20161012-103156.png
うさぎさんにタッチ!相変わらずお兄ちゃんはビビリで
触ろうとしない・・・

子供二人がもう少し大きくなったらサイクリングをしたり
ボールで遊んだりもっと楽しめそうです。

私達は施設の中にあるレストランでお食事をしました。
きのこカレーを注文したのですがきのこがゴロゴロ
入って結構ボリューム満点。

レストランの隣にはキッズスペースがありここでも
子供達が遊べます。オムツ替えの場所もあり子連れには
とても遊びやすい場所でした。

お次はお兄ちゃんのリクエスト温泉へgo!
いつも行っている天海の湯でもいいのですが、あまりにも
日常化してしまっているので新しい家族湯を探しました。

前にも書いたと思いますが、子連れの家族湯でいいところって
なかなかないんですよね。

でも今回探した家族湯「みゆきの湯」はかなり良かったです。
14762358463017.jpg
14762358167295.jpg
まず、きれい←これは当たり前ですが。。。
脱衣所と湯船が広い!
安い!〈60分2,000円(平日は1,500円)〉
休憩スペースで牛乳が飲める
14762358608908.jpg
天海の湯に比べるとマイナスかなと思うのは、
その都度お湯を入れるタイプではない
(でもあれだけ湯船が広いとその都度入れてられないよな)
洗い場のシャワー(蛇口)が一つしかない
休憩スペースが室内&たたみではない

休憩スペースで子供達が牛乳を飲むっていうのが
かなり重要なんですが、ここは半分外みたいな
造りで椅子しかないのであまりゆっくりはできません
でした。

でもまた行きたいなと思う温泉でした♪





posted by aiko at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする