2016年09月09日

安心院葡萄酒工房

大分県には何カ所かワインを作っている場所があるのですが
北部に位置する安心院(あじむ)にワインを製造する場所があり、
8月の終わりに行ってきました。

私達が訪れた安心院葡萄酒工房は焼酎の「いいちこ」で有名な
三和酒造が製造・販売しています。

ワイナリーをイメージしたという園内には醸造所、貯蔵庫や
ぶどう畑などがあるのですが、原材料を園内で作っているのは
ワイナリーだからこそですね。

というもの、大分県の日田にあるいいちこ日田蒸留場や同じく
日田にあるサッポロビールの工場見学に行ったことがあるのですが、
原材料の麦や麦芽はその場で作っている訳ではないので・・・

ひとしきり見学を終えて、いざ試飲!!!!
お休みはいつも子供優先だけど今回は完全にママ優先ですよ(^o^)/
ハンドルキーパーのパパごめんね〜
faci_shiin_001.jpg
写真を撮り忘れたのでHPから拝借

ここが試飲&ショップで十数種類のワインを試飲できます。
そのほとんどが白ワインで赤ワインは2,3種類しかありません。

カウンター越しに店員の方がいてスパークリングやぶどうジュースなど
何種類かをサーブしていましたが、他はすべて自分で自由に試飲できます。
(子供達はぶどうジュースのみ、このぶどうジュースが濃くておいしい♪)

ワインには番号が振ってあり数の少ない方から順番に飲むと
味がわかりやすいそうです。

うっ、しっ、しぃ〜(^o^)
嬉しくなっちゃいますね〜、当然全種類のみましたよ〜
白ワインは全体的にさっぱりしていて飲みやすいタイプの
ものが多い気がしました。

赤も軽めなので私はちょっと物足りなかったです。
結局スパークリングワインと白ワイン、ぶどうジュースを購入。
0030000000012.jpg
こちらもネットショップから拝借。購入したのにすぐ飲んでしまって
写真撮るの忘れました・・・このスパークリングはとっても美味しかった〜!

ワインが好きというのもありますが、ビール工場の見学で飲めるのは
ビール一杯だけだし、焼酎は強すぎて沢山飲めないし、、、
自由に好きなだけ飲めるという意味でワイン工房はベストですね♪

なにやなんだかわからず連れ回された子供達ですが、
やっとお待ちかねのランチタイム。

ワイナリーの隣に朝霧の庄というお店があり行ってみました。
ワイナリーの駐車場に隣接しているので三和酒造が経営して
いるのかと思いきや、たぶん違う模様。

メニューもホルモンラーメンや洋食、大分名物とり天など
いろいろな種類がありました。

残念なのはワイナリーの隣にあるのでいろいろな種類のグラスワインが
飲めると思いきやハウスワインのグラスしかなかった・・・

いくら経営が違うと言っても隣にあるんだから飲ませてくれれば
いいのにーーー

でそれまでもちょこちょこお菓子などを食べていたおとうと君は
お腹が一杯のようでパパが口に運ぶ食事を拒否
t2pix_20160910-122049.png
「もう食べたくないよー」
t2pix_20160910-122011.png
「いらないよー」
t2pix_20160910-122027.png
「イヤだったら、もうイヤ!」
というおもしろい絵が撮れました、笑。
posted by aiko at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

台風16号

この前の台風16号凄かったですね。
大分では夜中から明け方に通過予定で、
夜中ずっと爆風と豪雨で怖くて寝れませんでした。

20時頃拡声器で避難準備が流れ、夜中の2時頃に長いサイレンの後避難勧告に変わりました。

幸い自宅は土砂崩れや浸水するような場所ではなかったので自宅待機していましたが、爆風で屋根が剥がされないかなと気が気ではありませんでした。

翌朝7時頃保育園から電話があり自宅待機するよう言われ、仕事上どうしても預けなければいけないのであれば、給食用の食材の運搬が到着できないので、お弁当持参でと言われました。

えーーーーー、ただでさえシルバーウィークで連休が多いのに、また一日保育園がないのか・・・トホホ(;´д`)

でも確かに今、外に出たら一瞬で全身びしょ濡れになるし、この状況で子供二人も連れていけないよな。。。

泣く泣くお休みかと思っていたらなんと徐々に天気が回復し嘘みたいに雨が止んでしまいました。

すると9時頃また保育園から電話で「10時から保育園やりますので、預けるならお弁当持参で」とのこと。

なにーーー!1時間でお弁当作ってもってこいってかっ?いや無理やりですわ、わたくし。

一瞬悩みましたが今日は休みますと告げ電話を切りました(;´д`)

海沿いの地区では床上浸水したところもあったようで、家と家族がみんな無事だっただけ良かったと思いましょう。。。
posted by aiko at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

1歳3ヶ月-こんなに歩けるようになったよ

8月の終わりに立てるようになってそれから1ヶ月弱。
家ではかなりの時間あんよで移動するようになりました。

この子歩くのかしら・・・と思ったりしたけど、
ちゃんと歩くんですね(^^;)

意思の疎通もだんだん取れるようになり、いまでは
「おすわりして飲んでね」
「こっちにおいで」
「ごろーんして」
「だめよ!」
「ばいばーい」
「あーん」
「ねんねよ」
「おむつ替えるよ」
「牛乳飲む?」
「お外行くよ」
などを理解するようになりました。

「○○する?」と聞いて嫌なときは首をブンブン振って
拒否。嬉しいときはきゃっきゃと声をあげて喜びます。

お兄ちゃんはおとうと君の面倒をよく見てくれて
何かと世話を焼いてくれます。兄弟仲良く遊んでいると
思いきや、二人でおもちゃの取り合いの末バンバン
たたき合ってお兄ちゃんが泣いてしまうことも・・・(^^;)

下の子がもっと大きくなったらどうなってしまうのかしら。。。
posted by aiko at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする