2016年06月03日

ウィルス性結膜炎→大人は治りにくいって本当だった!

ちょうど一週間前子供から感染した結膜炎。
すぐに眼科で薬を処方してもらったのでそこまでひどい充血は
していないのですが、一週間経った今も赤みが抜けません。

子供は薬を点眼後すぐに赤みが引いて治ったのですが、
これもやはり若さの違いかしら。

そうそう親が結膜炎になった場合、親も保育園に立ち入る
ことが出来ないそうで、それを知ったのは私が感染して
2日くらい経ったあとでした<(_ _)>

そのため送り迎えの時は保育園の駐車場に到着してから
保育園に電話をかけ「今から連れて行きますので引き取りを
お願いします」となんとも面倒な事をしています。

そしてお迎えの時も「今到着したので玄関に連れてきてください」
と連絡。。。

保育園としてはなんとも迷惑な話ですよね、ほんとすみません
って感じです。

ここ一週間ほど久し振りに毎日朝から晩までめがね生活を
強いられているのですが、やっぱりめがねってうっとうしい。

洗顔もそうだし、洗顔後化粧水をつけようと思っても
あ、めがねしてた!と気付いてはずすとテレビは見えない
子供の顔も見えない。

あ〜早く治らないかしら〜
posted by aiko at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

伝い歩きと指しゃぶり

梅雨の時期ですね。子供が保育園に通うようになってから
コインランドリーに行く回数が多くなりました。

ウチは特に日曜日しかお休みしないので、一日で二人分の
お昼寝布団のシーツやタオルケット、帽子、靴を日曜日洗って
乾かしてセットしなくてはいけないので、日曜日が雨だと
本当に大変。

コインランドリーは雨の日は込んでいることが多くて
別のコインランドリーへはしごすることもあります。

さて、日々成長中の子供達。
のんびり屋の下の子ですが、最近数歩ですが伝い歩きを
していました。

お風呂場の蛇口やシャワーホースが気になって、浴槽の
縁に手を置きながら数歩歩けるように!

昨日はローテーブルに置いてあった牛乳が飲みたくて
よいしょよいしょと歩いていました。本人は伝い歩き
している認識はないんでしょうね。でもかなりスムーズに
歩いていたのでママとパパの方がびっくり♪

一度出来るようになるとどんどんできるようになるので
これから楽しみですね。

お兄ちゃんは先月のGW以降指しゃぶりを再開してしまい
四六時中ちゅっちゅちゅっちゅしています。

自分からおしゃぶり防止用の苦いネイルを「塗ってー」と
言うのでしてあげるのですが、しばらく経つと塗っていることを
忘れてしているようです。

時々「ママ、苦いの・・・」と言っていいながらも
無意識に指をしゃぶってしまうみたいです。
14657784117200.jpg
『ばぁば、お揃いの洋服着たよ、ありがとう。
かわいいでしょ♪』

posted by aiko at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

梅シロップ

今年も梅シロップを作りました。
黄色味がかった梅がまるまるふっくら美味しそうだったので
今年は青梅ではなく黄色の梅で作ってみました。
14657784255331.jpg
1kg@1,080円、毎年梅の価格が上がっているような
気がしますがしょうがないm(_ _)m

熱い日にシロップを炭酸水で割って飲むとそれはそれは
美味しいのよね〜♪

黄色い梅だと出来上がりの味に違いが
あるのか今年は楽しみが増えました。

そうそう下の子が牛乳を飲むようになって我が家は
益々牛乳の消費量がUPして供給が間に合いません(>_<)
二日に一回は1gの牛乳二本がなくなっていきます。
成長と共にもっと飲むようになるのか?と思うと
ヒヤヒヤです。

誰か牛を連れてきてーーーー!
14647605873891.jpg
保育園にて、先日園庭で仲良く遊んだそうです。
posted by aiko at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする