2016年02月22日

8ヶ月-高崎山動物公園と風邪悪化

ブログをすると全然更新できなくて
「毎日早いよ(´Д` )」と焦るばかり…

さて、昨日は久しぶりに休みだったので
初めて高崎山動物公園へ行きました。

入口から約2分のモノレールに乗って
お猿さんがいるところまで到着。

柵はあるけれどそこらじゅうにお猿さんがいる!!

屋根から飛び降りてきたり、突然走り出したり
お兄ちゃんはそのたびにびっくりΣ(゚д゚lll)してました。
14561038092682.jpg
赤ちゃん猿が小さくて可愛い(^_^)

昨日は寒かったので親子猿がぴたっーとくっついて
いましたよ。

そこのお猿さんは野生の猿なので、どこかの子供が
そばに寄って行ったら「しゃーーーーーー」って威嚇
されてました(´Д` )

お猿さんが間近に見られるのはいんだけど、
昨日は寒くて寒くて10分くらい滞在してすぐに下山。

その後は昔よく行っていたsamasamaという温泉へ
家族風呂を入りに行きました。

数日前から風邪をひいていた下の子は寒かったのか
湯船の中でもくしゃみを連発。

案の定風邪が悪化して今日は咳と鼻水がひどくて
涙目になりながらゴホゴホ、ゲボゲボしています。

かわいそう…
昨日寒かったんだね、ごめんよ。
14561037748330.jpg
14561037890201.jpg
一緒に遊ぶ二人。
ママの「こっち向いて」の声にお兄ちゃんはあっち向くんだよ!と弟の顔をぐいっと方向転換させようとしてます(^-^)微笑ましいね〜
posted by aiko at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

8ヶ月-RSウィルスに感染

この前の日曜日お猿を見に行って寒かったと思って
いたら体調がどんどん悪化した弟くん。

月曜日に病院に連れて行き検査したらなんと
RSウィルスに感染してました(´Д` )

しかも下の子と病院の待合室にいたら保育園から
電話があり「お兄ちゃんが熱を出したので迎えに
来てくれ」と連絡が…

あちゃーこれは二人とも感染したな。

翌、火曜日は二人とも微熱が続き体調が悪そう。
水曜日はお兄ちゃんは少し回復したけれど
下の子の熱がどんどん上がり続け40.3度に!!

顔は真っ赤で全身が熱くて本人もぽーっとして
ミルクを飲む以外は力なく寝ている感じ。

見ていて本当にかわいそう(T_T)

RSウィルスは強力な風邪みたいな症状で高熱と咳と
大量の鼻水のような症状がでますが、これといった
特効薬はなく対処療法しかありません。

重症化すると気管支炎や肺炎になるらしく
弟くんもかなりゲボゲボと咳をしていました。

解熱剤を何度か入れて水曜日の夕方には下がりましたが、
咳と鼻水がなかなか抜けずなんとなく機嫌が悪い事が
多くなりました。

昨晩は目が覚めて夜泣きのようにぐずって
泣き続け、ミルクをあげても飲まず、あやしても
なかなか寝てくれなくてかわいそうでした。

やっぱりお兄ちゃんは抵抗力があるのでかなり回復して
昨日から保育園に行っています。

でも保育園に行きたくないのか昨日は朝着替えるのを拒否し、
今朝は起きるのを拒否してママに怒られました´д` ;

うーん、二人ともいろいろ辛いね。
posted by aiko at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

8ヶ月-ズリバイできたよ☆2歳11ヶ月-指しゃぶりとトイトレその後

弟くんですが、やっと、やっと8ヶ月の終わりにして
ズリバイが出来るようになりました!!!

数日前からそれらしい動きはしていたのですが
一昨日これはもうズリバイ!!って分かる動きを
見せてくれました。

お尻をきゅっとあげるところがかわえぇ(≧∇≦)
うーん、もうのんびり屋さんなのね。

お兄ちゃんは寝返りが出来るようにになったら
夜中に寝ながらころっころ移動するので毎日夜中に起きて
「どこに行った?」と探し回っていたほどなのに。

それで7ヶ月に入ってすぐズリバイをし始めて8ヶ月には
余裕でハイハイしていたのに。

まあ、ゆっくりさんだからママも楽でいいけどね〜

そうそうこの前記事にした「指しゃぶり用ネイル」!
一度使ってすぐ止めた!と書いたんだけどあの後
しばらくしたらまた指しゃぶりしはじめた!!

苦い味があまり感じられないのか家でも保育園でも
ちゅっちゅしているみたい。それでも前よりは
しなくなったし、本人もダメってわかっているから
「ここ(←指)に塗って」と自らネイルを塗るように
言ってきます。

その度にママは大袈裟に「うわー、ここにがーーーいよ」
「ちゅっちゅしたら苦いからね」と言い聞かせ指しゃぶりを
しないように伝えています。

まあ以前よりはしなくなったからこのまま定期的に
ネイルを塗りつつ言い聞かせつつしようと思います。

一方トイトレははぼ順調で一度トイレで成功した後は
おまるも拒否して毎回トイレでしてくれます。

たまーーーーにテレビを観ることに集中し過ぎて
間に合わず漏らしてしまったことはあるけれど
基本的には自分から「ママトイレよー、出そうよ」と
教えてくれます。

それか、しばらくしていないなと思ったらこちらから
トイレに誘導するとほぼ100%出すので「うちの子
出来る子ちゃーーん」と密かに思っているママでした。

でもね、ちょっとませてきて?なのかウンチをした後に
トイレに流せる用のお尻ふきで拭こうとすると
「あっ、ママそれ冷たいから嫌だ」って言うのよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

確かにお尻ふきって濡れてて冷たくないのかな、
なんて思ってたけどやっぱりそうなんだ。

2歳にもなると自己主張しだすのね´д` ;
posted by aiko at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする