2015年12月03日

下の子の風邪と鼻水吸引器

し、し、師走ですよ(*_*)
お陰様で私の体調は良くなりました👏
しかーし、子供たちにうつしてしまい、
下の子が特に酷くて申し訳ない(TT)

夜は咳き込んでしまってミルクが飲めない
状態に、、、凄く辛そうな咳をするので
可哀想で、ごめんよ。

寝ている時に鼻水が喉に落ちてきて咳き込むんだそうです。あの耳鼻科の鼻水吸引器?欲しーい!

とアマゾンで探したら似たようなものがありました。

早速ポチりました。
使ってみたところいい感じです!
さすがに耳鼻科の吸引器にはかないませんが、結構取れます。

お兄ちゃんもよく鼻水を垂らしているので
嫌がるのを押さえつけてやってみたら取れました。

なんか私、これはまりそうです、ww

因みに「ママ鼻水とって」は思いっきり口で吸うので鼻水は取れるけど確実に風邪がうつります(-_-)というレビューがあったのでやめました。

下の子は耳鼻科にも通っているのでやっと良くなってきました。

季節の変わり目ですので皆さまも体調にお気をつけ下さい。
14485892709222-2ac43.jpg
14490912999471.jpg
posted by aiko at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

6ヶ月-おとうと君離乳食1日目

私の肺変だったり、子供達の風邪だったりで
始めるタイミングが合わなかったのですが、
やっと今日スタートできました。

風邪薬を飲ませるのにスプーンを使っていたから
あまり抵抗なく食べてくれました。

が、この時相当お腹が空いていたらしく3口目くらいで
「ミルクが飲みたいよ、ふぇ〜ん」と泣き出してしまいました。

あら、なんだかテーブルの縁の保護テープが汚いわね。。。。
上の子がベリベリ剥がしてしまって困るわ〜

ちなみにお兄ちゃんの時も6ヶ月頃に初めていました。
お兄ちゃんは初めての離乳食でニコニコさんでした。

今までお腹が空いたら考える事なくミルクをあげていたけど
これから毎日離乳食、そのうち野菜や魚なども少しづつ
加えていくんだよね。

上の子の時は離乳食が始まって「えっ、離乳食って大変じゃん」っと
はたと気付いた事がありました。

毎日何かを茹ででミキサーにかけ冷凍の繰り返しで冷凍庫が
パンパンになった記憶が…

しばらくはそれの繰り返しになりそうですね〜
posted by aiko at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟くん-6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

クリスマス会に熱( ̄Д ̄)ノと座ったよ…

昨日の昼から突然発熱したお兄ちゃん、

今日は保育園のクリスマス会。
今朝少し熱があるけれど元気だったので保育園に連れて
行ったら先生が測り直して「38.3度あるので今日は
帰った方が…」と言われ泣く泣く不参加。

せっかく練習していたのでママも観てみたかったと
後ろ髪を引かれる思いで帰宅。
悪化したらいけないししょうがないね。。。

結局一日中熱があってあまり食欲はないみたいだけど
元気にしていました。
14499220743200.jpg
じーじとばーばーが送ってくれたジュースは沢山飲みましたよ、
見よ、この笑顔♪

下の子とも何やら遊んでいました。
14499221060933.jpg
最近日に日にはっきりといろんな言葉を
話すし、会話が成立するので楽しいです。

その代わり自己主張も激しくイヤイヤ期なので
一度言ったことと反対のことをしばらくして言い出すから
ちょっとイラッとします(ー ー;)

例えば「〇〇食べる?」「いらない」しばらくすると
「食べる!食べる!食べるーーーーっ!」と騒ぎだす。。。

いやね、これが一回位ならいんですよ、こっちも「あらそう」って
流せるんです。

でもね、これが何度もあると「ムキィーーー」となるわけですよ(ー ー;)

そして相変わらず空気読みまくり?のおとうと君は
「ふえーん、ふえーん」と泣いていたのですが、ママがなかなか
来てくれないと分かったのか一人で寝ていました。

ごめんよ、今日はママはお兄ちゃんのお世話で手一杯で
もう少ししたら抱っこしようと思っていたのよ。
ごめんね、そしてありがとう(T_T)

君はいつもニコニコして本当に手がかからなくてママは
大助かりよ。

買い物中や病院とかで声を掛けられると君はニコニコっと
するのでいつも「愛想が良くて可愛いね〜♪」と言われるのよ。

夜も一度起きてミルクを飲めばすぐ寝てくれるし
ママはこんな楽していんですか?
14499221156814.jpg
今日、一瞬だけど座りました。
と言っても自分で座ったのではなくママが座らせてみたんだ
けどね。お兄ちゃんの時もこんな事したなぁ〜。

この後すぐに倒れてしまったけど随分身体がしっかり
してきました。











posted by aiko at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お兄ちゃん-2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする